ナチュリズム 日常の風景

田植え体験に行っていました!

投稿日:

こんにちは☺️!

北九州市は小雨です☔️。少し肌寒いので、羽織が欲しいとこです。

GW明け、エンジン入れて頑張りますのでよろしくお願いいたします!

実は、GW中に原農場さんに行ってまいりました。

『田植え体験』です!🌾✨

小さい頃、ご近所の田んぼに入ってよく怒られていましたが😆それ以来ぶり。

娘も随分前から楽しみにしていて、

当日も待ちきれない様子の張り切っての参加になりました。

が!!

いざ田んぼに入ると思いの外深かったらしく、足を取られ、

ベチャ😨!っとこけてしまい、もう、あとは半分ヤケ?

一回一回、田んぼの中に座り込んで稲を植え始め、下着までべちゃべちゃになり、早々、リタイヤ😵

娘と2人分の枠を空けるわけにいかないので、

両サイドのお父さん方にフォローしていただき😭

黙々と(たまに写真を撮りつつ)苗を田んぼに植えていきました。

この↑ラインを30センチずつ前に出して、赤の印のところに苗をさしていきます。

田んぼの中は、暖かくてとても気持ちがよく、

次第に娘のことを忘れ(ごめんね😆)、苗をさすことだけに気持ちが集中していきました。

 

普段、色々と忙しく頭の中で考えてて、いかに頭がパンパンになってるのか改めて気づくことができました。

頭が空っぽって気持ちいい・・・

と、

おっ!

ジャンボタニシくん!

田んぼの中にはたくさんいますが、気がついたら登ってきて(押し上げられた?)いました。

ジャンボタニシは一般には害虫扱いですが、

自然農法をされている原農場では大切な戦力です。

 

「だんだん、早くなってきました!」

「あと○かいくらいかな!頑張ってくださーい!」

「もう少しでビール待ってますよぉ〜!」

と原さんも田植えに参加している皆さんをメガフォンで励まします☺️

 

真剣味が増していきます。

ひとさし、ひとさし苗をさしていくうちに

浮かんできたのは

 

「ありがとう」

「すくすく育ってね」

そんな想いでした。

 

こんなに頼りなく見える苗、

でも、

お日様や雨や風、

清い阿蘇の地下水ですくすく育ちます。

すくすくすくすく

お天道様めがけて、伸びていきます。

 

肥料も何も加えません。

あるのは自然のめぐみ。

母なる自然はあんなにおいしいお米を育んでくれるんだ・・・。

自然や風に揺られるほど細い苗に尊敬の念が湧いてきました。

植え終わりました。

とっても不恰好(^_^;)

「どうでしたか?疲れたでしょ?」

と声をかけてくださった原さんに

「あの。。苗が結構倒れたりしてるんですけど(娘が踏んづけちゃったところもあり)、あれって大丈夫ですか?ちゃんと育ちますか?」

と心配でついついお聞きしてしまいました。

原さんは笑顔で

「大丈夫ですよ!一週間くらい経てばちゃんとまっすぐ立ってます」

しっかり育って稲もちゃんとできるとお聞きし、ホッとしました☺️

 

秋の稲刈りが楽しみです。

頂いたおにぎりがより一層美味しく感じました。

 

原農場さんのお米→こちらをクリック♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-ナチュリズム 日常の風景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

春のお届けものがやってきました。

こんにちは。 昨日に引き続き快晴な北九州市です☀️ 実は、私たちはオステオパシー治療院と整骨院も営んでおりまして、 ✳️オステオパシー治療院『ナチュリズム 』について・・・→こちら😊 ✴️オステオパシ …

目を閉じてみると別世界。

こんにちは! あっという間に金曜日ですね。 残業の前に一息入れたくて外に出ました。 私たちの店舗は商店街にあり、 目👀で感じる音は車や人の会話、ざわざわした感じなのですが、   一瞬、チチチ …

12月13日は【正月こと始め】!新しい年を迎える清めの日✨

「正月こと始め」から大掃除を始めましょう!!           正月こと始めとは? 「正月こと始め」は“お正月の準備を始める日”のことで、毎年12月 …