ナチュリズム 商品についての質問

白麹で甘酒作ったら表面が!!〜お客様からのご質問〜

投稿日:2017年5月1日 更新日:

こんにちは!

さぁ!5月の始まりです!

みなさまいかがお過ごしですか?

私たちの店舗の近くは春になるとこぶしの花が道路の脇を飾ってくれます。

モクレンよりは小さいけども、葉の黄緑にお花の白がよく映えて毎朝眺めるのが楽しみです。

今日は風が強かったので、こぶしの花びらがかなり散ってしまいました。

残念だけど、また来年楽しみに待っていよう♪

そんな朝、先日 マルカワの自然栽培乾燥白米麹をご購入いただいたお客様からご連絡を頂きました。

 

「白麹で甘酒を作ったら表面がイカスミみたいに黒くなったんだけど!

混ぜたら灰色になってね。これ食べても大丈夫?」

 

大丈夫です

甘酒の表面が灰色になるのは
設定温度が高いこと、水が少なかったことなどが原因として考えられます。
気になられるようでしたら灰色の部分を取り除いていただいてもよろしいですし
そのまま混ぜていただいても品質上に問題はございません。

対策としましては、温度設定を少し下げて60度から58度に変えて
温度調節を行ったり麹が十分に水に浸るようにしていただきますと
表面の変色を抑えることができます。

マルカワさんのHPより

それと、もう2点。

⭐️攪拌は十分に行ってください。

⭐️温度をしっかり測ってください。

温度管理が適当だったり、掻き混ぜが不十分ですと、

麹が酸化しやすくなり、表面が黒灰色になることがあるそうです。

そのまま食べても問題はありませんが、出来上がった時の見た目ってやはり大事ですよね!

目👀で食べるって言いますし。

甘酒でも、塩麹でも、手作りはやっぱりとても美味しくて、

お客様からも手作りのお話はよくお聞きします。

ナチュで麹をご購入いただいた方でこのような出来上がりになった方は初めてでしたので、私たちも大変勉強になりました。

みなさまから頂くご意見やご質問、美味しかったよ!の投稿等☺️などは

私たちの宝💝です。

 

貴重なお電話ありがとうございました!

 

-ナチュリズム 商品についての質問
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

原産国を知りたい〜スマホから

こんにちは☀️! 1週間後はもう、6月🐌💠です!2017年、折り返し地点です。早いですね😅 お客様からご質問いただきました♪ もしかしたら、皆様もご存知ないかも(゚o゚;;と思い、あげさせていただきま …