未分類

竹炭作り!

投稿日:2023年3月2日 更新日:

1月、2月は気温も低く植えている野菜も発育がゆっく〜り、トンネルでも作ると成長が早くなるから作ろうかな〜と思っているのですが… 雨が降ると週末だけの農家は畑に行けない!また来週末!                          田んぼを借りて畑をしているだけあって水はけも悪い!                     冬は雨が多い!!!!相手は自然です。これも農業ですね。

畑に入れない時は近所の竹林に入り朽ちた竹を回収して竹炭作りです。畑に混ぜると土が良くなるように畑に鋤き込んでます。もみ殻くん炭などもありますが、春になると竹林にたけのこ狩りに来る方が取りやすいように、たけのこも生えやすいようにと一石二鳥で竹炭作りをしています。(タダなので一石三鳥です(笑))

これで竹を焼くと煙も少なくて周囲の方に迷惑にならずにすみます。焼くのが下手ですね。上手に焼けません(苦笑)。

私がお借りしている畑は借りて3年ほどですが、その前が3年ほど放置されていてその前は別の方が有機栽培をされていたらしいです。

私が畑を借りて最初に畑を耕した時にはミミズがすごく多く「しばらく何もしていない畑なのにミミズがすごく多い」と感じました。ミミズの多い畑=良い畑と聞きます。が、あまのじゃくな私はミミズがいる→別の虫もいる→野菜も食べられる→もぐらなどの小動物、イノシシが虫を食べに来る→畑を荒らす→畑壊滅(泣)を考えたりするので、ネットなどで調べますとミミズのいる畑の善し悪しは色々と情報があって分かりません!実践あるのみです!3年前と比べて畑のミミズは少ないくなっています。この時期はよく畝を耕していますが今年はすごく減った印象です。冬ごもりをしていて通年で一番少ない時期ではあると思いますが減っていると思います。気温が上がったらどうなるのか?この変化が野菜の出来具合にどう影響するなのか?要観察です。

寒い中頑張って育ってくれた野菜です。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

明けましておめでとうございます。

みなさん明けましておめでとうございます。お久しぶりな投稿です。今年は活動状況や健康に役立つ情報などをこまめに更新して行きたいと思っております。 新型コロナウィルスが流行し始めて3年程立ちますが、ちょう …

お待たせしました。ほうじ茶入荷しました🍵!

こんにちは! 良いお天気が続いています、北九州市です。 先週の土曜日、娘と親子遠足があり、毎回お弁当のリクエストがあるのですが、今回は 「俵型のおにぎりに細い海苔を巻いたのと、きのことえんどう豆を串に …

たまには、100%玄米ごはん🍚には+αのトッピングで玄米🍚を楽しむっ!(^^)!

こんにちは! 昨夜お月様🌕✨見られました? とってもきれいでしたね!!月の周りが虹色🌈に輝いて見えました。 ススキも患者様に教えて頂いた場所に取りに行き、お団子も一緒に作って飾りつけしてお月見しました …

遅れましたが・・・

 オーガニックショップ ナチュリズムの店長の松前和幸です。 オーガニックショップの開店作業などでご挨拶が遅れましたので、ここでご挨拶させていただきます。    私、松前はオーガニックショップ ナチュリ …