ナチュリズム・ブログ 元気な身体つくりのために大切なお話

免疫力アップ!!半端ないです!きのこ🍄パワー✨

投稿日:

冬のこの時期、美味しそうなキノコがたくさん店頭に並んでいます。

 

 

 

 

 

 

お鍋にはいつも入れるという方もおおいでしょうが、

ぜひ!毎日のお食事に取り入れてください。

 

風邪やインフルエンザが流行るこの時期、

【きのこ】は免疫力をupしてくれる強い味方なのです!

 

え?

きのこって食物繊維が豊富で低カロリーだから、ダイエットや便秘防止なんかにいいんじゃないの?

 

もちろん、それもあります。

しかし、今注目したいのはそこではありません。

免疫システムを活性化するβグルカン

実は、もち麦に入っていることで有名な【βグルカン】がきのこに豊富に含まれているのです!

βグルカンは水溶性食物繊維の一種で、

私たちの免疫システムを活性化する働きがあります。

βグルカンは胃腸で吸収されることなく、直接、腸内の免疫細胞に働きかけます。

つまりマクロファージやリンパ球を刺激し、活性を高めてくれるのです。

昨今の研究で

リンパ球に一部含まれている『がん細胞を傷害する能力が圧倒的に高い』ナチュラルキラー細胞(NK細胞)を活性化してくれることがわかりました。

 

この冬、意識してとりいれてみてはいかがでしょうか?

 

飲みすぎた🍺翌日にもってこい!!の きのこのお味噌汁

じつは、きのこ🍄には肝臓の機能を助けてくれるオルチニンが豊富!

なんと、しじみの7倍!

 

 

 

 

 

これからの忘年会シーズン🍺

 

飲みすぎた翌日は

きのこ🍄のお味噌汁(*)をお食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

(*)味噌には肝臓の「解毒作用」を高める作用があります。

※解毒作用(げどくさよう)とは?
体内に必要としない物質や有害物質を無毒化にして、体外に排出する働きです。

その機能が正常に働いてくれることで、健康が維持出来たり、正常な精神が保たれます。

 

自家採取した菌で発酵させたオーガニックのお味噌はこちら

☟☟☟

有機栽培・自然栽培のお味噌

 

-ナチュリズム・ブログ, 元気な身体つくりのために大切なお話
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年11月は十三夜から始まる🌕✨

十三夜は日本独自の風習 早いもので、2017年も残すところ2か月となりました。             11月1日は十三夜、十五夜に次いで美 …

玄米はカラダにいいって聞くけど、本当にカラダにいい玄米は手に入りにくい。

こんにちは😄 眩しいくらいいいお天気ですが、風がちょっと冷たいですね。   先週、遠足にいく娘のリクエストで玄米のたけのこご飯でおりぎりを作りました^^ それで、はっ!と気づいたこと、当たり …

遅れましたが・・・

 オーガニックショップ ナチュリズムの店長の松前和幸です。 オーガニックショップの開店作業などでご挨拶が遅れましたので、ここでご挨拶させていただきます。    私、松前はオーガニックショップ ナチュリ …

遺伝子組み換え表示のお話 ①

遺伝子組み換え表示は全ての商品に明記しているのか 食品表示でよく目にする 「遺伝子組み換えでない」「非遺伝子組み換え」の表示ですが、 遺伝子組み換えでないものには「遺伝子組み換えでない」「非遺伝子組み …

立冬(11月7日)寒さがぐっと深まるこんな日はこれで決まり💗^^) _旦~~

身体をぽかぽかに温める葛湯🍵 立冬、             冬の立つ日。歴の上では本日から冬の季節に突入しました⛄ (気持ち的には待ってく …

2017年12月
« 11月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031