ナチュリズム・ブログ 元気な身体つくりのために大切なお話

免疫力アップ!!半端ないです!きのこ🍄パワー✨

投稿日:

冬のこの時期、美味しそうなキノコがたくさん店頭に並んでいます。

 

 

 

 

 

 

お鍋にはいつも入れるという方もおおいでしょうが、

ぜひ!毎日のお食事に取り入れてください。

 

風邪やインフルエンザが流行るこの時期、

【きのこ】は免疫力をupしてくれる強い味方なのです!

 

え?

きのこって食物繊維が豊富で低カロリーだから、ダイエットや便秘防止なんかにいいんじゃないの?

 

もちろん、それもあります。

しかし、今注目したいのはそこではありません。

免疫システムを活性化するβグルカン

実は、もち麦に入っていることで有名な【βグルカン】がきのこに豊富に含まれているのです!

βグルカンは水溶性食物繊維の一種で、

私たちの免疫システムを活性化する働きがあります。

βグルカンは胃腸で吸収されることなく、直接、腸内の免疫細胞に働きかけます。

つまりマクロファージやリンパ球を刺激し、活性を高めてくれるのです。

昨今の研究で

リンパ球に一部含まれている『がん細胞を傷害する能力が圧倒的に高い』ナチュラルキラー細胞(NK細胞)を活性化してくれることがわかりました。

 

この冬、意識してとりいれてみてはいかがでしょうか?

 

飲みすぎた🍺翌日にもってこい!!の きのこのお味噌汁

じつは、きのこ🍄には肝臓の機能を助けてくれるオルチニンが豊富!

なんと、しじみの7倍!

 

 

 

 

 

これからの忘年会シーズン🍺

 

飲みすぎた翌日は

きのこ🍄のお味噌汁(*)をお食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

(*)味噌には肝臓の「解毒作用」を高める作用があります。

※解毒作用(げどくさよう)とは?
体内に必要としない物質や有害物質を無毒化にして、体外に排出する働きです。

その機能が正常に働いてくれることで、健康が維持出来たり、正常な精神が保たれます。

 

自家採取した菌で発酵させたオーガニックのお味噌はこちら

☟☟☟

有機栽培・自然栽培のお味噌

 

-ナチュリズム・ブログ, 元気な身体つくりのために大切なお話
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

レッドマスタードの春野菜炒め

レッドマスタードって? レッドマスタードってどうやって食べたらいいの? とよく聞かれます。               レッドマス …

アフタヌーンティータイムに米麹紅茶をいかが?

こんにちは!ナチュリズムです。 昨日まで大雨だった九州地方、打って変わって快晴になりました。やはりお天気だとウキウキした気持ちになりますね^^ 午後のちょっとしたひとときに、 今日ご紹介させていただく …

冬の献立に取り入れたい🍳主食、おかず、調理法🍲

          12月、寒い冬、本番到来! 今回はこの冬を快適に過ごすため陰陽の法則から冬におススメの食材・お料理をご紹介します! 上手に取り入れ …

カラダにいい玄米って〜続き〜

こんにちは✨   玄米をお持ちのみなさま、浸水テストされてみました? 玄米の浸水?なに?って方は こちら→詳しくは前回のブログ’’玄米はカラダにいいって聞くけど、本当にカラダにいい玄米は手に …

12月13日は【正月こと始め】!新しい年を迎える清めの日✨

「正月こと始め」から大掃除を始めましょう!!           正月こと始めとは? 「正月こと始め」は“お正月の準備を始める日”のことで、毎年12月 …