ナチュリズム 商品紹介 ナチュリズム・ブログ 冷え性対策!身体をぽかぽかにしよう

立冬(11月7日)寒さがぐっと深まるこんな日はこれで決まり💗^^) _旦~~

投稿日:

身体をぽかぽかに温める葛湯🍵

立冬、

 

 

 

 

 

 

冬の立つ日。歴の上では本日から冬の季節に突入しました⛄

(気持ち的には待ってくれ~まだ秋を満喫させておくれ~ですが((+_+))。

陰陽五行では水は冬であり、住まいの北の状態が家族の運気を大きく作用するようになるそうですよ。

北の方位は異性関係、睡眠、水、暗さ、冷えなどがあるようです。

 

(`・ω・´)・・・❕❕

異性関係ではご紹介できるお話はございませんが、

冷え】は万病の元、そして、夜寝るとき足が冷えてると眠れませんよね。

末端の【冷え】を防いで、良質な【睡眠】のために(運気の安定✨を図るためにも(*^-^*))

身体がぽかぽかになる葛湯 🍵はいかがでしょうか?

 

といいますのも、葛根にはさまざまな薬効があり、

血行をよくし、身体を温めるため、風邪引きや胃腸不良の時の民間治療薬として古くから利用されてきました。

また、葛に含まれるイソフラボノイドの骨粗鬆症の予防効果に着目して 研究しているところもあるようです。

 

というわけで、

葛を溶かした葛湯は風邪をひきやすいこの時期にとってもおすすめなのです。

 

葛根湯は葛の根っこってご存知ですか?

葛は、マメ科のつる性多年草、秋の七草の一つなんです。(秋の七草についてはこちらをご覧くださいね!)

葛の根から得られるデンプンが原料になっています。

山に自生しており生命力(繁殖力)がものすごーく強いエネルギッシュな植物。

「捨てるところがない草」と言われるほど根や葉、花、つるまで全て使えます。

 

 

 

 

 

 

遺伝子組み換え商品など、生命力のない食品の話の後なので

生命力があふれる植物をご紹介できてとても嬉しいです( ;∀;)自然の恵みに感謝)

 

葛の根は葛根(かっこん)といい、この根から得られるデンプンを精製して作られたのが葛粉。

お湯に溶かして葛湯としていただくほか、和菓子や洋菓子の材料、食品(和食)のとろみつけ、

葛根湯などの漢方薬にも幅広く使用されています。

(ちなみに葛の花も生薬に用いられています)

本葛の効能

葛に含まれるフラボノイド類(ダイゼイン・プエラリンなど)は、ホルモンの補助、血管拡張、神経系の安定などに作用します。

10種類以上含まれているサポニン類は、肝臓機能UP、血圧安定、脂質代謝改善などの効果があります。

β―シトステロールは免疫力の向上、コレステロールの調整、炎症の改善、

またアラントインは皮膚組織の強化、

ピニトールは肝臓機能UP、糖代謝をスムーズにします。

 

 

 

 

 

効能

🌸血液の浄化、解毒作用

🌸血行を良くする(身体が温まる)、血圧の安定

🌸血糖値の安定

🌸自律神経を整える

🌸腸内環境を整える

🌸ホルモンバランスを整える

🌸老化防止(アンチエイジング)

 

とにかく、本葛100%は書ききれないほどの効能を持つスバラシイ食品です。

 

しかし、本葛だと書かれていても100%本葛でない場合が多々あります。

(葛の効能は得られません)

 

 

葛粉のほとんどがなんちゃって葛(ニセモノ) 

本葛の根っこは30年ものや50年ものになると女性の胴回り位、長さも大人の身長くらいの長さになるようで👀❕

「掘り子」という専門の方々が山に自生している葛の根を地中深くから掘り出していくのですが、

掘り起こし、作業場まで持ち運ぶだけでも、本当に重労働。

さらに根を粉砕したあと、寒い時期に水にさらし、アクを取り除いていきます。

沈殿したものを自然乾燥させ、2ヶ月をかけて白いブロック状になったものが「本葛」です。

本葛は100㎏の葛からわずか7㎏しか取れない大変貴重なものなのです。

さらに

サツマイモからは30%のでんぷんが取れるのですが、

本葛からはわずか10%のでんぷんしかとれません。

 

ですので、なおその本葛の希少価値も高まるわけで、

葛商品だと手にとって購入される前に

食品表示をよくみてくださいね!

サツマイモでんぷんやジャガイモでんぷん、コーンスターチ、片栗粉などを混ぜたものがとても多いです。

コーンスターチは特に遺伝子組み換え商品の可能性もあるので注意が必要です。

しかも、コーンスターチはただのでんぷんと表示されている場合もあります)

 

うらの表示をよくみて購入されて、

葛の効能をたっぷり身体にいただきましょう✨。

 

とても食べやすく、そのままでも、お湯でといても美味しくいただけます。

療養食、離乳食などにもオススメです(*’ω’*)。

オーサワの有機くず湯

内容量 100g

九州(宮崎・鹿児島県)産の本葛と食塩(海の精)を使用しています

 

 

 

-ナチュリズム 商品紹介, ナチュリズム・ブログ, 冷え性対策!身体をぽかぽかにしよう
-

執筆者:


  1. […] blog:立冬(11月7日)寒さがぐっと深まるこんな日はこれで決まり💗^^) _旦~~ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

美ミックスの秘密②

美ミックスへの想い💗 なぜ、美ミックスを食べると身体が温まるのか ということをblog:美ミックスの秘密でご紹介しました。   【美ミックス】には、 女性が健康で美しくなるためにはまず、身体 …

遺伝子組み換え表示のお話 ①

遺伝子組み換え表示は全ての商品に明記しているのか 食品表示でよく目にする 「遺伝子組み換えでない」「非遺伝子組み換え」の表示ですが、 遺伝子組み換えでないものには「遺伝子組み換えでない」「非遺伝子組み …

三温糖は白砂糖の親戚です!

   茶色のものは身体に良い伝説・・・ 最近、、 三温糖は『茶色だから』身体に良い(゚Д゚;)と思っている方が続出で! ここ1週間で何人の方から聞いたでしょうか。。。💦 これはタイヘン!😵と思いました …

アドレナルファティーグ(副腎疲労症候群)②~原因~

blog:アドレナルファテーグ①で アドレナルファティーグ(副腎疲労)度テストされましたでしょうか? 副腎の疲労度はいかがでしたか? なぜ、アドレナルファティーグを今回取り上げたのかと申しますと、 以 …

玄米の美味しい炊き方(鍋)🍚

こんにちは! 昨日の大雨と打って変わって空気が澄んでいて、気持ちの良いお天気ですね☼ ドライブに行きたくなりますね🚗 では、本題の 玄米の美味しい炊き方をご紹介します🍚 玄米の炊き方 ~炊く前の準備の …

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930