ナチュリズム・ブログ 元気な身体つくりのために大切なお話

遺伝子組み換え表示のお話 ①

投稿日:

遺伝子組み換え表示は全ての商品に明記しているのか

食品表示でよく目にする

「遺伝子組み換えでない」「非遺伝子組み換え」の表示ですが、

遺伝子組み換えでないものには「遺伝子組み換えでない」「非遺伝子組み換え」を全て表示しているのか?

どの食品にも表示しているわけでもなさそうです👀

その辺を少し紹介したいと思います。

 

現在、輸入が許可されている遺伝子組み換え商品

まず、遺伝子組み換え食物で輸入されているのは8種類あり、

大豆・トウモロコシ・綿実・なたね・じゃがいも・てんさい・アルファルファ・パパイヤ があり、

 

 

 

 

 

輸入トウモロコシの90%弱が遺伝子組み換えトウモロコシ(遺伝子組み換え食物でもっとも輸入量の多い食物)、

 

 

 

 

 

 

輸入大豆の90%以上が遺伝子組み換え大豆(日本の大豆自給率6%、程度)です。

 

スーパーに並んでいる豆腐は全てと言っていいほど「遺伝子組み換えでない」と書かれていますが、

怪しい感じがします(法律に違反せずにごまかす方法があるのかも)。

大豆を主原料した食品は非遺伝子組み換えだとしても、

醤油や大豆油の原料に遺伝子組み換え大豆を使っても表示しなくて良いようになっていますので

大量生産しているメーカーは遺伝子組み換え大豆を使っているでしょう

また、飼料用の大豆はほとんど遺伝子組み換えで、これも表示義務はないそうです。

 

 

 

 

 

 

遺伝子組み換えの表示義務がある商品、表示義務がない商品

🔥遺伝子組み換え表示義務があるもの
トウモロコシ(コーンスナック菓子、コーン缶、ポップコーン、コーンスターチ)

大豆(味噌、豆腐、豆乳、納豆、大豆もやし)、ジャガイモ(ポテトスナック菓子、冷凍ポテト)

アルファルファ(アルファルファスプラウト)、パパイヤ(生パパイヤ、ドライパパイヤ)

 

 

 

 

 

↑アルファルファとコーン

 

🔥遺伝子組み換え表示義務がないもの
畜産品(肉、卵、牛乳、乳製品)・油(サラダ油・植物油)・

醤油・甘味料類(コーンシロップ、異性化糖、果糖、ブドウ糖、糖類)・水飴

・コーンフレーク・醸造酢・醸造用アルコール・

デキストリン(原料のトウモロコシから抽出される「デンプン」または「炭水化物」と呼ばれるもの。)

 

表示義務のない食品は毎日どれかは必ず食卓に並ぶ食品。

知らない間に食べ続けているんです。

遺伝子組み換え食品には、種をつなぐパワー、生命力がありません。

悲しいことに、食するほどに私たちの活力を奪い、衰弱させる作用を持っています。

 

では、私たちはどうすればいいのでしょうか?

遺伝子組み換え商品を選ばないための対策

 

対策としては

上記の食品はできるだけ、有機・無農薬・自然食品を購入する。

有機に関しては、国内外問わず、遺伝子組み換え作物は「有機」と認められてはいません。

そして、国産のものでも決して!!安心しないでください。

できるだけ国内であれば、南のものを購入してください(南九州や沖縄)

(これは次回以降にお話しします放射能の話につながります)

 

そして、加工度の高い製品はなるだけ購入しないこと。

もし、購入される場合は、上記の食品をよく覚えておき、食品表示とにらめっこすることです

例えば、油揚げの食品表示をみます。大豆が有機であっても、

揚げる油にコーン油やなたね油が使っていれば、遺伝子組み換えの危険性は0ではありません。

むしろ、安価な遺伝子組み換えの原料を使っているから、おさいふに優しい価格で私たちは購入できるのであり、

危険度は高いと思われたほうがいいと思います。

 

日本では、安かろう、良かろうはほぼ、ありません。

 

しかし、これだけでも、対策しきれない落とし穴があります。

恐ろしいことに遺伝子組み換え品を使用していながら表示義務を免れるものがあるのです😨💦。

 

その落とし穴については

遺伝子組み換え表示②でお話しますね。

 

-ナチュリズム・ブログ, 元気な身体つくりのために大切なお話
-

執筆者:


  1. […] (遺伝子組み換え商品など、生命力のない食品の話の後なので […]

  2. […] 前回ブログで紹介しました「遺伝子組み換え表示のお話①」でお話ししたことは、 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬の献立に取り入れたい🍳主食、おかず、調理法🍲

          12月、寒い冬、本番到来! 今回はこの冬を快適に過ごすため陰陽の法則から冬におススメの食材・お料理をご紹介します! 上手に取り入れ …

『遺伝子組み換え』と『品種改良』の違い

『遺伝子組み換え』と『品種改良』は同じこと?! 「この果物は品種改良され糖度が〇〇度になってとっても甘くなりました!」           &nbsp …

三温糖は白砂糖の親戚です!

   茶色のものは身体に良い伝説・・・ 最近、、 三温糖は『茶色だから』身体に良い(゚Д゚;)と思っている方が続出で! ここ1週間で何人の方から聞いたでしょうか。。。💦 これはタイヘン!😵と思いました …

天然菌!

私達はいつもホームページや、Faceboookなどで「〇〇の味噌は天然菌!〇〇の甘酒は天然菌!〇〇の紅茶は天然菌をつけてます!」と紹介させていただいていますが、「なぜ天然菌を使った商品ばかりなの?」、 …

美ミックスの秘密②

美ミックスへの想い💗 なぜ、美ミックスを食べると身体が温まるのか ということをblog:美ミックスの秘密でご紹介しました。   【美ミックス】には、 女性が健康で美しくなるためにはまず、身体 …

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930