ナチュリズム・ブログ 元気な身体つくりのために大切なお話

『遺伝子組み換え』と『品種改良』の違い

投稿日:

『遺伝子組み換え』と『品種改良』は同じこと?!

「この果物は品種改良され糖度が〇〇度になってとっても甘くなりました!」

 

 

 

 

 

 

TVで、農家さんが言っているのを何度か観た事があると思います。

品種改良というと、

『改良』→不備な点や悪い点を改めて、よくすること。改善。

という意味からも

なんとなく品種改良というものに悪印象を持ってない方は多いのではないでしょうか。

 

また、スーパーなどで売られている食品の中には、

遺伝子組み換えの有無の表示義務がある商品があります。

 

 

 

 

 

 

遺伝子組み換え商品は危険だと知っている方は

商品の食品表示に明記された「遺伝子組み換えでない、非遺伝子組み換え」を確認されてご購入されるでしょう。

詳しく知らなくても「『遺伝子組み換えでない』なら安全なのかな?」と思い、

食品を購入される方もいらっしゃると思います。

 

しかし、

遺伝子組み換え ☛☛ 危険⚠

品種改良    ☛☛ 安全

 

ではないのです!

 

遺伝子組み換えと品種改良

この2つ、違うようで同じなのです!

遺伝子組み換え≒品種改良 です!

 

どちらも危険👀で、

違うようで同じってどういうこと?

ご説明しますね。

遺伝子組み換えと品種改良の違いは?同じところは?

では、まず、違いから

 

遺伝子組み換えは

他の生物から取り出した遺伝子を組み込んでつくりだす。

主に除草剤耐性、害虫に耐性を持った遺伝子が組み込まれる。

(例:キャベツにサソリの遺伝子を組み込み、青虫がその葉っぱを食べたら死ぬというもの)

 

 

 

 

 

 

品種改良は、

数種類の育種法があり自家受粉による改良や、

化学薬品・放射線など様々なストレスを与えて突然変異をおこさせる育種法もあります。

☛これにより、突然変異種や種無し作物などができる

 

 

 

 

 

 

(私個人として深刻な問題だと考えている品種は菌株・小麦です。)

 

品種改良の程度にもよりますが、

食卓に並ぶ全部が品種改良された食べ物と思っても良いでしょう。

 

以上がおおまかな遺伝子組み換えと品種改良の違いでした。

では、何が同じなのでしょう。

 

 

 

 

 

共通しているところは、DNAを替えてしまう】という事です。

 

なぜ、原種のDNAの操作をするのか?

原種のDNAを化学物質・放射線などで変異させたり、別の遺伝子情報を組み込んだりとなぜするのか?

 

残念ながら、、人類のためではありません。

 

人類のために品種改良・遺伝子組み換えをしているのであれば病気がなくなるはずです。

なくなるどころか、食物に関する疾患・症候群はここ数年でかなり増えています。

日常で知らずに遺伝子組み換えや、粗悪な品種改良食物を口にしている可能性は高いです。

 

大切なことは

自分で知識を得ること。

そして、

自分で選別できるようになることです。

-ナチュリズム・ブログ, 元気な身体つくりのために大切なお話
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

立冬(11月7日)寒さがぐっと深まるこんな日はこれで決まり💗^^) _旦~~

身体をぽかぽかに温める葛湯🍵 立冬、             冬の立つ日。歴の上では本日から冬の季節に突入しました⛄ (気持ち的には待ってく …

アドレナルファティーグ(副腎疲労症候群)④避けるべき食品 part2

前回のアドレナルファティーグ(副腎疲労症候群)③避けるべき食品 part1の続きです。 盲点だった!(◎_◎;)というようなものも出てきます。 しかし、どういうものがを知ってしまえば大丈夫です。 少し …

2017年11月は十三夜から始まる🌕✨

十三夜は日本独自の風習 早いもので、2017年も残すところ2か月となりました。             11月1日は十三夜、十五夜に次いで美 …

血糖値スパイクの真の原因と対策

前回のblog:血糖値スパイク。血糖値の検査では正常。知らない間に高まる突然死のリスクの続きです。 血糖値スパイクの真の原因 血糖値スパイクの原因として、 一般的に「朝食をぬくから」「間食が問題だ」な …

新茶、入荷しました🍵✨

こんにちは😁 前日、ご紹介しましたほうじ茶のお茶屋さんから今年も発売されました   無農薬の新茶を入荷しました🍵 この茶葉はご親戚の方が丹精込めて作られた茶葉ということもあり、 お値段的にも …

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930