アレンジレシピ オリジナルパンケーキミックス

ふわふわスフレパンケーキ・豆乳バージョン【やさしいもっちりパンケーキミックス】

投稿日:2017年8月10日 更新日:

アレンジレシピ No.01

ふわふわ♥スフレパンケーキ(無調整豆乳Ver)
【やさしいもっちり パンケーキミックス】

簡単・手軽につくれて、大人も子供も喜ぶ!
Organic Shop ナチュリズムのオリジナル【やさしいもっちり パンケーキミックス】と無調整豆乳を使った、ふわふわ♥ヘルシーな、スフレパンケーキの作り方をご紹介します^^
卵と牛乳を使った、【ふわしゅわ♥スフレパンケーキ(アレンジレシピNo,01)】はこちら→

材料

2個
パンケーキミックス30g
無調整豆乳38g(目安)
オーガニックシュガー20g
☆Point☆
豆乳は種類により水分量が大きく変わるため上記を目安として、卵黄生地がさらっとするくらいに入れる量を調節してください。

作り方

卵を卵白と卵黄に分け、卵白は泡立てる前まで冷凍庫に入れておく

卵黄と牛乳を泡だて器で混ぜて、しっかり混ざったら【やさしいもっちりパンケーキ】を加えよく混ぜる

メレンゲ作り(☆1 卵白は凍った状態で泡立てたほうがメレンゲを作りやすいですよ♪)
卵白に砂糖を1/3を加え、白っぽくなってきたら砂糖の残りを半量ずづ加え、さらに混ぜ合わせる。
メレンゲが”ピンッ”と角が立つまでよく泡立てる
②にメレンゲを1/3入れて泡だて器でよく混ぜる。
残ったメレンゲを半量ずつ加え、ヘラで【さっくり】混ぜ合わせる。
その際にメレンゲが白く残っていてもOK♪
※混ぜ過ぎるとメレンゲの泡がつぶれてしまうので要注意!!
クッキングシートを折って丸くまるめてスフレ生地を入れる型を作る。(ホッチキスで止める)
生地が型の上まで膨らむ場合があるので、フライパンの蓋を閉めたときに当たらないように少し低く目に作ってください。

フライパンをあたため薄く油(バターを使うと風味UP☆)をひき、弱火にします。
④の生地を型の2/3の高さくらいまで流し込みます。
水(大さじ1/分量外)をフライパンの空いた所にたらし、蓋をして弱火のまま加熱。

スフレ生地の表面が乾いてくっつかなくなったらやさしくひっくり返して、再度水(大さじ1/分量外)をたらし蓋をして弱火で蒸し焼きに。
フライパン内の水が蒸発し、竹串やつまようじをさしてみて生地がくっつかなければ出来上がり^^♪

-アレンジレシピ, オリジナルパンケーキミックス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さっくり簡単♪スノーマンビスケット🎄

アレンジレシピ No.04 さっくり簡単 スノーマンビスケット クリスマスやパーティーのおやつに お子様と一緒に、楽しく簡単につくれるレシピです 今回つかった材料はこちらから購入できます ナチュリズム …

大人の宇治金時パンケーキ【やさしいもっちりパンケーキ】

 アレンジレシピ No.03 ちょっと大人な宇治金時パンケーキ 甘いものが苦手な人にもオススメ♪ ちょっと大人な宇治金時パンケーキ♥ 材料 抹茶パンケーキ材料(10cmパンケーキ2枚) ↓ パンケーキ …

ふわしゅわ♥スフレパンケーキ【やさしいもっちりパンケーキ】

アレンジレシピ No.01 ふわしゅわ♥スフレパンケーキ 【やさしいもっちり パンケーキミックス】 簡単・手軽につくれて、大人も子供も喜ぶ! Organic Shop ナチュリズムのオリジナル【やさし …

2017年8月
« 5月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031